The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

▶︎記事一覧はこちら

【大鏡餅2017】はだか祭前日!稲沢市国府宮の大鏡餅奉納!

 

 

名古屋駅から名鉄名古屋鉄道)の岐阜行きの特急列車で約10分。

国府宮(こうのみや)という名の駅に到着する。

 

国府宮には、一般的に国府宮神社と呼ばれる尾張大國霊神社がある。

この神社は毎年2月にはだか祭(儺追神事)が開催され、平成29年は2月9日。

その前日には大鏡餅奉納があるので、8日の行事に行ってみました。

はだか祭前日!稲沢市国府宮の大鏡餅奉納!

  撮影:おがわ りきや

 

神社前の楼門

そこに到着したのが、大きな大きな鏡餅

小型の船を乗せているような台車に乗せられて、到着したようです。

はだか祭前日!稲沢市国府宮の大鏡餅奉納!

 撮影:おがわ りきや

 

大鏡餅は、クレーンにより本殿に奉納されました。

それぞれの地域からここに到着した大鏡餅は、本殿や本殿横に並べられています。

はだか祭前日!稲沢市国府宮の大鏡餅奉納!

 撮影:おがわ りきや

 

この大鏡餅奉納の様子を動画にしましたので、こちらをご覧ください。

 

もしお出かけされる方は、冬なので防寒を徹底してくださいね。

ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

<広告>

 

〓 関連記事 〓

 

〓 関連動画 〓


 

〓 記事一覧 〓

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら