The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

▶︎記事一覧はこちら

【名古屋の寺院】桃巌寺の名古屋大仏!地下鉄本山駅からすぐ!

 

 

「名古屋に大仏があるのを知っていますか?」

 

大仏というと、京都や奈良、鎌倉などが有名ですよね。

実は、名古屋にも大仏があります。

名古屋市千種区にある桃巌寺(とうげんじ)

公共交通機関だと、地下鉄東山線本山」駅が最寄です。

6番出口から、西へ約200メートルです。

桃巌寺の名古屋大仏!地下鉄本山駅からすぐ!

 撮影:おがわ りきや

 

中へ進むと、紅白の不老門

門の上に鐘があります。 

桃巌寺の名古屋大仏!地下鉄本山駅からすぐ!

 撮影:おがわ りきや

 不老門の左側にも入り口があります。

桃巌寺の名古屋大仏!地下鉄本山駅からすぐ!

 撮影:おがわ りきや

 

大仏の名前は名古屋大仏 

顔のほんの一部を除き、全身 

大仏自体は10mで、台座が5mあるそうです。

大仏の周りには、10頭のゾウ。

シカもいました。。

桃巌寺の名古屋大仏!地下鉄本山駅からすぐ!

 撮影:おがわ りきや

 

だと違和感があります。

本山駅から近いので、一度見に行ってみてください。


ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

<広告> 

 

〓 関連記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら