The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

【名古屋の寺院】有名な日泰寺!海外のあの国と関係が?

 

 自分より他の地方や地域の人の方が、自分の地元について、詳しいことってありますよね?

地元名古屋に、友達が遊びにきたので、名古屋の観光地を探してみました。

そこで今回、訪れた寺院をご紹介します。

 

 名古屋市覚王山にある日泰寺に行きました。

地下鉄東山線覚王山」駅1番出口が最寄です。

スターバックスがある交差点から北東方面に進みます。 

約500mくらいです。

f:id:favejam:20160303171838j:plain

 写真:おがわ りきや

 存在感があり立派な山門をくぐるとびっくり!

京都や奈良などの寺院を思い出させる五重塔

野球ができるくらい広い境内!

f:id:favejam:20160303172153j:plain

 写真:おがわ りきや

 

 明治時代に、タイ王国から贈られた釈迦の遺骨が安置されています。

日泰寺「日」は日本「泰」はタイ王国を意味しているんです。

本堂には、タイ語だと思われる文字を見ることができました。

f:id:favejam:20160303172321j:plain

 写真:おがわ りきや

 

 日泰寺から北東方面、県道30号線を越えると奉安塔」があります。

残念ながら、塔の近くまでは入場できないので、間近で見ることができませんでした。 

f:id:favejam:20160303172234j:plain

 写真:おがわ りきや 

 

 仏教には様々な宗派があり、寺院1つ1つに宗派があります。

ここの日泰寺は、1つの宗派にこだわらないお寺だということです。

なので、他の寺院に比べ、誰にでも気軽に行けるのがいいですね。

 

 

 ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

 

関連記事

 

記事一覧