The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

▶︎記事一覧はこちら

【英語】初心者におすすめ!9つのコミュニケーションフレーズ!

 


よく行く旅行先はどこですか?

日本国内も、海外も楽しめるところはたくさんありますね。

初心者におすすめ!9つのコミュニケーションフレーズ!

僕自身はたまに海外旅行へ行きます。

海外旅行に欠かせないのが 英語!

僕の英語のレベルは中学2年生です。

丁寧な言い方や、接続詞などは難しいので使えません。

そんな僕が、海外でよく使う英語フレーズ9つ紹介します。

f:id:favejam:20200910103105j:plain

Image by Free-Photos from Pixabay

 

【Hello!】(ハロー!)

これは、必ず知っておきたい言葉です。

『こんにちは』という意味です。

朝でも、夜でも使える言葉なので便利です。

お店やホテルなどで「すいません」と人を呼ぶ時にも使えます。

 

【How are you?】(ハウ アー ユー?)

『元気ですか?』という意味。

「Hello!」の後に、続けて使うとコミュニケーションをとる第1歩になります。

旅行先でよく会う人や、相席した時の相手に積極的に使ってみましょう!

 

【Please】(プリーズ)

これもほとんどの人が知っていると思います。

『お願いします』と何かを頼む時に使います。

例えば、レストランで「水をください」は『Water, please.』でOK!

注意:似た言葉で「フリーズ」という言葉がありますが、状況によっては「動くな!」という意味になるので気をつけて下さい。

 

【Where is 〜 ?】(ウェア イズ 〜 ?)

『〜はどこですか?』と場所を聞くフレーズ。

「〜」には、地名や建物の名前などを付け加えて使いましょう。

例えば、セントラル駅の場所を知りたい時は「Where is central station?」

 

【See you】(シー ユー)

人と別れる時に使う言葉。

『じゃあね / またね』という意味。

例えば、よく会う他の旅行者と会話した後などに使えます。

 

<広告>

 

【Where are you from?】

(ウェア アー ユー フロム?)

『出身はどこですか?』と聞く時に使います。

どんどんこの言葉で旅行者とコミュニーションしてみましょう!

現地の人に問いかけられることもあるかもしれませんね! 

 

【Where are you going?】
(ウェアー アー ユー ゴーイング?)

『どこに行くの?』と聞く時に使います。

状況に応じて使ってくださいね。

知り合いとすれ違う時に使うと、相手から聞き返されることもあります。

会話のきっかけになるかもしれませんね。

 

【Can I 〜 ? / Can you 〜 ?】
(キャナイ 〜 ?/ キャンユー ?)

「〜」に文章を付け加えても使えますが、もっと簡単な使い方を紹介します。

この言葉とジェスチャーを一緒に使います。

例えば、閉店時間前後のお店で、店内を指差すジェスチャーと共に『Can I ?』というと

「店内に入っていい?」と伝えることができます。

 

他にも、観光地で写真を撮ってもらいたい時に、他の人に写真を撮るようなジェスチャーと共に『Can you?』といえば「写真とってもらえますか?」というような意味になります。

ただ、相手の想像力にもよるので、その辺はご理解の上、使ってみてください。


【How long have you been here?】
(ハウロング ハブ ユー ビーン ヒヤ?)

他の旅行者とコミュニケーションをとる時に使えます。

『どれくらいの期間ここにいるの?』という意味。

例えば、質問後に相手から「2 days(2日間)」と返ってこれば、「Short(短いね)」と返し、「2 months(2ヶ月)」と返ってこれば、「Long(長いね)」と返事ができますね。


いかがでしたか?

もし文法的に誤りがあれば教えてください。

これらの言葉を使って、どんどん現地の人や旅行者とコミュニケーションをしてみましょう!

大切なのは、自分からどんどん聞くことです!


<広告>

 

〓 関連記事 〓

 

〓 おすすめ動画 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら