The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

▶︎記事一覧はこちら

【大垣まつり】初夏の観光におすすめ!360年の伝統ある祭り!ユネスコ無形文化遺産!

 

 

日本の33件で構成された「山・鉾・屋台行事」 が、2016年にユネスコ無形文化遺産に登録。

その中には、京都の祇園祭なども含まれています。 

この33件に含まれる、岐阜県高山祭を、先日のブログで紹介しました。

高山祭の記事はこちら

 

さて今回は、同じ岐阜県で、大垣市で開催された大垣まつりについてです。

登録されてから初の開催は、2017年5月14日・15日でした。

今回は、15日(日)に行ってきました。

f:id:favejam:20170518182826j:plain

  撮影:おがわ りきや 

 

八幡神社です。

ここから軕の巡行が始まり戻ってくる場所です。

 

大垣祭の間、街中には露店がたくさん並び、活気が溢れます。

外国人は思ったほど多くなかったですが、来場者数は予想以上でした。

360年の伝統ある祭り!ユネスコ無形文化遺産!

 撮影:おがわ りきや 

 

地方によって呼び方が異なるが、山車(だし)や屋台(やたい)と呼ばれる台車が、大垣祭りでは、(やま)と呼ばれています。

その数は13あり、約8.8kmを巡業します。

360年の伝統ある祭り!ユネスコ無形文化遺産!

 撮影:おがわ りきや 

 

<広告>

 

4〜5メートルの高さの軕の巡業はとても迫力があります。

やはり見所は、方向転換!

四輪のうち、二輪を持ち上げ方向転換をします。

360年の伝統ある祭り!ユネスコ無形文化遺産!

 撮影:おがわ りきや 

 

からくりを披露する軕もあり、来場者を楽しませてくれます。

360年の伝統ある祭り!ユネスコ無形文化遺産!

 撮影:おがわ りきや 

 

日が落ちると、祭りは 夜宮(よみや)と呼ばれます。

19時に飾られた提灯に火が灯され、昼とは違った雰囲気になります。

360年の伝統ある祭り!ユネスコ無形文化遺産!

 撮影:おがわ りきや 

 

さて、大垣祭りはいかがでしたか?

初夏に祭りを楽しむなら、大垣まつりはおすすめです!

 

ご購読ありがとうございました。

この日の様子が、動画でも撮影したので、ぜひご覧ください(^▽^)/

 

 

 ●英語の動画はこちら 

海外のお知り合いがいる方は、英語の動画も用意しているので、ぜひ教えてあげてください!

おがわ りきやでした。

 

<広告>


 

 

〓 関連記事 〓

 

〓 関連動画 〓

【高画質】話題のユネスコ無形文化遺産!春の高山祭@岐阜飛騨 2017年4月 R¡i¡ / TAKAYAMA FESTIVAL - YouTube 

 

【高画質】名古屋三大祭りのひとつ!若宮まつり試楽祭 2017年 観光情報 R¡i¡ / WAKAMIYA Festival - YouTube

 

〓 関連サイト 〓

大垣まつり|大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」

 

〓 記事一覧 〓

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら