The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

▶︎記事一覧はこちら

【春の高山祭】外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

 

 

世界各国で上映された話題の映画君の名は。をご覧になりましたか?

この映画のモデルになったと言われているのは、岐阜県飛騨地方

映画の1シーンに登場する神社がある街 高山に行ってきました。

外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

  撮影:おがわ りきや 

 

2017年4月14・15日、高山では

春の高山祭山王祭(さんのうまつり)

が開催されました。

ユネスコ無形文化遺産に登録された祭りです。

 

平成28年(2016年)10月31日に、「山、鉾、屋台行事」という名でユネスコ文化遺産の登録がありました。

その数は33件で、すべてが国の重要無形民俗文化財に指定されている祭りのようです。

その内の1つがこの高山祭なのです。

外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

 撮影:おがわ りきや 

 

自宅の最寄りから始発の電車で、岐阜駅を目指します。

岐阜駅からはJRに乗り換え、高山線に乗車します。

手動で扉の開閉ができる車両に乗り、旅行気分にスイッチが入ります。

3時間近くかけて谷間を北上して高山駅に到着!

外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

 撮影:おがわ りきや 

 

ガラス張りの近代建築の駅は、まるで博物館みたいです。

ユネスコ無形文化財にも選ばれた影響もあり、日本人も外国人もたくさん!

駅は来場者でいっぱいです。

 

屋台曳き揃え(やたいひきそろえ)

美しい装飾を施した屋台が並び見物ができます。

屋台の高さと、その美しさは圧巻です!

外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

 撮影:おがわ りきや 

 

御巡幸(ごじゅんこう)

太鼓の音と共に、神輿獅子袴姿の約300人が街を練り歩きます。

外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

 撮影:おがわ りきや 

 

からくり奉納

高山陣屋の前の交差点でからくりが披露されます。

人形の見事な動きに所々で歓声と拍手が起こります。

あまりにも人が集まるため、30分前までに交差点で待機した方が良さそうでした。

外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

 

夜祭(よまつり)

夜は、提灯を灯した屋台が次々と各所に移動します。

屋台の美しさ、そして提灯で照らされる街並みはとても美しいです。

外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

 撮影:おがわ りきや 

 

この日、街を散策中に何度か外国人に声をかけられました。

祭りのアナウンスは少なくても6ヶ国語で放送されていました。

これからもどんどんと外国からの来場者は増えることでしょう。

日本の文化を海外の人たちにも知ってもらえるのってとても嬉しいですね。

外国人が殺到!ユネスコ無形文化遺産、おすすめ高山市観光!

 撮影:おがわ りきや 

 

さて、高山祭はいかがでしたか?

昼は、からくり屋台祭行列の盛りだくさんな見どころ。

夜は、写真では伝えられない美しさが魅力です。

高山祭は、に祭りが開催されるので、ぜひ行って見てください!

 

ご購読ありがとうございました。

最後に、当日は動画を撮影したので、ご覧ください(^▽^)/

 

 

 

 ● Click here for a video in English

 ● 点击此处观看中文视频

 ● Haga clic aquí para ver un video en español

 ● Cliquez ici pour une vidéo en français

 

外国人のお知り合いがいる方は、外国語の動画も用意しているので、ぜひ教えてあげてください!

おがわ りきやでした。

 

<広告>

 

〓 関連記事 〓

 

〓 関連動画 〓

【高画質】話題のユネスコ無形文化遺産!春の高山祭@岐阜飛騨 2017年4月 R¡i¡ / TAKAYAMA FESTIVAL - YouTube 

 

〓 関連サイト 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら