読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

【事件・事故まとめ】日本で配信開始!「ポケモンGO」に関するトラブル集!!

 

 

 アメリカやヨーロッパなどで先行リリースされ、ここ最近、話題になっているゲーム。

ポケモン ゴー(Pokémon GO)」

今まで、任天堂スマートフォン(以下、スマホ)のゲームに対抗する姿勢だったが、方向転換をしてスマホのゲームを展開した。

 

 アメリカでは7月7日に配信開始され、ついに7月22日に日本でも配信されました。

国内では配信される前から、ニュースなどで話題になっていたので、気になっている方も多いと思います。

しかし、そんなニュースで聞くのは「ポケモンGO」が原因で起きたトラブル。

世界各国で起きた「ポケモンGO」に関する事故や事件のニュースをまとめてみました。

 

 

■「ポケモンGO」をしながら運転中、パトカーに激突!!

 アメリカ東部で起きた自動車の衝突事故。

運転中に「ポケモンGO」を操作していたところ、駐車中のパトカーに衝突!

警察官はパトカーの脇で話し込んでいたため、無事でした。

衝突する瞬間が動画で映っています。


 

ピストルを持った強盗グループによる被害!

 アメリカ、ミズーリ州では「ポケモンGO」で集まった利用者が、拳銃で脅され金品を盗まれる事件が起きた。

事件時、ポケモンをゲットできる駐車場や教会に数人が集まっていた。

ポケモンGO」を操作するスマートフォンの位置情報を利用した悪質な強盗事件。

 

 

ゲームに夢中になり地雷源に立ち入る!

 ヨーロッパに位置する国、ボスニア・ヘルツェゴビナでは、「ポケモンGO」の利用者が地雷の危険地域に入りこんだ。

同国では、1990年代の紛争によって埋められた地雷が約12万個も残っていると言われている。

ゲームに夢中になり、危険地域に立ち入ってしまわないように警告をしている。

 

 

ポケモンGO」で遊んでいた2人が銃撃に遭い死傷!

 中央アメリカの国、グアテマラで2人の男性が「ポケモンGO」で遊んでいた。

詳しい状況が不明だが、銃撃をした男がスマホで撮影されたと勘違いし、腹を立てて発砲した。

また、スマホを奪うために銃撃した可能性があるとのこと。

 

 

ゲームをしながら運転中、道をそれて木に激突!

 アメリカ、ニューヨーク州オーバーン市で道路脇の木に車がぶつかり大破!

運転手は足首を骨折して、病院に搬送された。

事故を起こした時、運転手は「ポケモンGO」を操作していた。

さらに、事故に遭った弟が損害を寄付金で補おうとインターネットで呼びかけたようだが、集まるのだろうか…?


 

サクを乗り越えた2人が、崖から25メートル転落!

 アメリカ、カルフォルニア州のサンディエゴの近くで、2人の男がポケモンを捕まえようとして崖の上から転落!

1人は約25メートル、もう1人は約15メートルを滑落した。

崖には立ち入り禁止の表示がある柵があり、2人はそれを乗り越えていた。


 

放送事故!生放送中に女性キャスターが!

 アメリカのニュース番組での生放送中に、女性キャスターがカメラの前を横切った。

女性キャスターは「ポケモンGO」に夢中で遊んでいた。

放送中の天気予報士は、笑って指摘し「ポケモンGO」に対しても注意を促した。


 

ポケモンGO」がきっかけで、ナイフで刺される!

 アメリカの22歳の男性が、スマホを操作している人を発見。

ポケモンGO」をやっているのか?と聞くと、相手はナイフを振りかざし、男性は傷を負った。

刺された男性は、病院で8針縫うことになった。


 

川岸で見つけたのはポケモンではなく、水死体!

 アメリカ、ワイオミング州で「ポケモンGO」を楽しんでいた19歳の女性。

ポケモンを探しに川岸を歩いていると、男性の水死体を発見。

女性は、水死体を発見したことにショックを受けたと語った。

 

 

サクを乗り越えた2人逮捕!動物園に不法侵入!

 アメリカ、オハイオ州で「ポケモンGO」で遊ぶために動物園に侵入。

ポケモンを捕まえるために利用者の2人が柵を乗り越えて、園内を歩き回った。

監視カメラで発見され、2人は逮捕された。

 

 

試合後はインタビューより「ポケモンGO

 アメリカのプロレスでタッグを組んで勝利をしたファンダンゴとタイラー・ブリーズ。

試合後のインタビューで、タイラー・ブリーズはスマホを操作していた。

更にその場を突然離れ、ファンダンゴが何をしているのか尋ねると「ポケモンGO

ファンダンゴも「ポケモンGO」をチェックするために、その場を離れた。

インタビュアーはマイクを持ったまま、その場に1人取り残された。


 

ポケモンGO」を楽しむ前に確認するべき9つの注意!
内閣サイバーセキュリティセンターより)

 

【ポケモントレーナーのみんなへのおねがい♪】

 1. 個人情報を守ろう

 2. 偽アプリ、チートツール注意

 3. お天気アプリは必ず入れよう

 4. 熱中症を警戒しよう

 5. 予備の電池を持とう

 6. 予備の連絡手段を準備しよう

 7. 危険な場面には立ち入らない

 8. 会おうという人を警戒しよう

 9. 歩きスマホは×

 

 みんなで楽しめるように、「ポケモンGO」で遊ぶ時は、モラルを守り、人に迷惑をかけないように楽しみましょう。

一人一人がマナーを守ることが大切!

 

 

 ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

 

関連記事

 

関連動画

 

記事一覧