The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

▶︎記事一覧はこちら

【バックアップ】思い出の写真をハードディスクに保存!

 

 

 

大切な人との思い出の写真、旅行先で見た風景写真など、大切に保管していますか?

最近のカメラは高性能で、写真だけでなく動画を撮る方もいるでしょう。

 

デジタルカメラ(以下、デジカメ)や、ビデオカメラ、スマホなどで写真や動画を撮ったままにしていませんか?

パソコンに保存している場合でも、パソコンの容量があと少しで困っていませんか?

 

■ 目次

 

大容量の外付けハードディスクドライブを購入!

最近、僕自身も写真や動画のデータが増えてきました。

パソコンや手元にあるポータブルハードディスクドライブ(以下、ポータブルHDD)では、容量が残りわずかなので、新たに外付けハードディスクをAmazonで検索。

中でも、購入者が多くて、評価が高い物を選びました。

外付け ハードディスク ドライブ

I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 3.0TB HDC-LA3.0

 

大容量の3TB(※1TB=1,000GB)です。

これだけ容量に余裕があれば、今後数年間は必要なさそうです。

 

● 特徴

  • 縦置き、横置きの両方に対応
  • USB3.0の高速ハードディスクで、USB2.0の約10倍の転送速度
  • 『レグザ』『アクオス』につないで、番組の録画も可能
  • ビデオカメラ(JVCソニーキヤノンの一部)から直接保存が可能

 

● 付属品

  • ACアダプター(約140cm)
  • USB3.0ケーブル(約100cm)
  • かんたんガイド

外付け ハードディスク ドライブ 背面

本体はシンプルなデザイン。

背面は写真でご確認ください。

中央から下へ順番に、電源ボタン、DC端子(ACアダプタを接続)、USB3.0/2.0ポートです。

 

データのバックアップはしていますか?

現在、パソコンやCD、DVDのいずれか一箇所だけに保存しているデータは、バックアップをおすすめします。

パソコンが故障した場合は、データが復旧できない可能性があります。

DVDなどのディスクだと、10〜100年の寿命だと言われているそうですが、もしも10年で寿命が来たとしたら・・・。


僕の場合は、写真は「パソコン」と「ポータブルHDD」に。

動画は2つの「ポータブルHDD」に保存をしています。

これならパソコンが壊れても、又はポータブルHDDを1つ紛失したとしても、安心です。

一度消えてしまった写真は、過去に戻って撮影する事は不可能です。

思い出の写真をバックアップして守りましょう!

 

<広告> 

 

〓 関連記事 〓

 

〓 記事一覧 〓



 

▶︎記事一覧はこちら