The おがわ りきや

さいきん、こんなことあったよ〜♪

▶︎記事一覧はこちら

【MacBook Pro換装】パソコンのメモリ増設の方法を紹介します!

 

あなたは、どんなパソコンを使っていますか?

僕は、現在MacBook Pro 13インチを使っています。

このパソコンは2011年に購入して、それ以来ずっと愛用しています。

MacBook Pro13インチ

普段は、動画編集などもするので、その時にパソコンがとても重くなります。

そこで、今回はメモリの増設をしようと思います。

メモリは、現在8GBなので、それを16GBにしました。

 

さっそくアマゾンで購入。

「Transcend PC3-10600(DDR3-1333) 16GB」
(型番:JM1333KSH-16GK)

アマゾンで購入したメモリ16GB

交換する方は、お使いのパソコンに対応しているメモリを購入してくださいね。

ちなみに、僕のパソコンは「2011年Early」のモデルです。

Appleによると対応しているのは8GBまでとの事ですが、調べてみたら16GBも認識するらしいので、交換してみることにしました。

 

まずは、プラス(+)ドライバーでパソコンの裏のネジを全て取ります。
カバーを取ると・・・。

MacBook Proの内部

中央右寄りにある、緑色の部分がメモリです。

ここにメモリの基盤が2枚上下に重なっているので、まずは上のメモリを外します。

基盤の左右の端にツメがあるので、そのツメを外すと、基盤が上に持ち上がります。

それを、慎重に引き抜きます。

1枚取れたら、同じ作業方法で下のメモリも外しましょう。

 
2枚とも取り外したら、新しいメモリを外した手順の逆でセットしていきます。
先に下へメモリを、そしてその上にと。

最後は、パソコンの底面のふたを元に戻して、ネジで締めて完了です!


今回、メモリ交換方法を紹介しましたが、これらの作業はリスクが伴います。

自己責任で行ってくださいね。


最後に、交換の動画があるので、ぜひこちらも確認してみてください。

【高画質】パソコンのメモリ増設の方法 MacBook Proを換装 R¡i¡ / - YouTube

 

見ていただきありがとうございました。

 

<広告>

 

〓 関連記事 〓

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら